風評

とあるタレントが、自身のブログに誹謗中傷書き立てられ、警察にその事態の深刻さを相談、書き込みを繰り返した18名が書類送検されたというニュース。

調べものする時、しばしば2chのスレッドにぶち当たるが、
ネットで集めた情報、自身で検証することなく鵜呑みにし、正義漢ぶって差別偏見誹謗中傷垂れ流す、匿名という名の仮面を被った悪意の数々枚挙に暇なく、見るもおぞましい。

「インターネットで情報を知るためのリテラシーの欠如」と説明するのはたやすいが、
要は人間性。知識だけでどうなるものでもない。

そう言えば、この国で
HIV感染やAIDSでの死亡を公言した著名人、ひとりも知らない。
海の向こうじゃ、ちょっと思い出すだけでも
ロック・ハドソン、ロバート・メイプルソープキース・へリングフレディ・マーキュリー、まだ健在だがマジック・ジョンソン……。

どこに行っても、人間という生きものに大差ないとは思うのだが、
差別偏見誹謗中傷に立ち向かうこと困難なのだろうな、この国じゃ。

言いたいこと言うべきことは、面と向かって言うべし。
それをさせないことで、長きに渡ってこの国は安寧秩序を保っていたんだろーけどな。