それでもボクはやってない

家路を急いでいるところ、


改札前に、とんでもない人だかり。


それを避けるべく、出店のカウンターの中を抜けて外に出る。


出たところで、警察官に呼び止められ、職質の体。


ひと葉の写真突きつけて、「この人を知らないか?」と。


女優の内山理名に似た女性のポートレート。覚えがあるような、ないような。


探るような目の警察官に、あれこれ尋ねられ、


挙げ句、「3月9日は、どこで何をしてました?」と。


「そんな前のこと、覚えてるわけないでしょう」と返答しつつ、


スマホのスケジュール帳見れば、わかるかも?


と、スマホでカレンダー繰ろうとするが、なかなか当該の日付に至らない至れない。


警察官は、オレの持っているスマホ本体に興味があるらしく、「それ、どこのスマホ?」など言うている。


オレ、スマホのカレンダーで当該の日付探しながら、おもむろに思い出す。


そうだ、この写真のオンナ、オレが殺めた。 3月9日じゃなかったように思うが……。


まずいな……。




というところで目が覚めた。この他、別に2本。3本立てだったな。