仕事、納めました

いわゆるひとつの、


「仕事納め」というヤツは28日なのですが、


通常授業の終了した今、


オイラは、


頭を垂れて付き従ってくれる「使徒」を導くことを、無上の喜びとしているわけでもなく、
誰かが買って出なければそれをやりたい若者が可哀相、というボランティア精神も持ち合わせておりませんですゆえ、


部活動などようのものどもには、熱心ではございませんので、


新年当初の授業やら、何やらカニやら、イカやらタコやら、エビやらカキやら、


の準備を、本日を以て、つつがなく終了致しましたので、


明日明後日は、有給休暇を頂戴することと致しました。


有休休暇も自由に取れない。無給での残業を余儀なくされる。自宅にも仕事を持ち帰る。


などようの日々を送っておいでの皆さま方からは、


うらやましがられるのかも致しませんが、


実は、己が背負うことなど何もない責任感や、
途中リタイヤすることへの罪悪感や、
オレは、ワタシは、デキる人なのだ、なのです、という自己肯定感に振り回されて、


身を滅ぼしてしまうよりは、


オレの居場所や生き方は、なんぼうマシなのではないかと思うのでした。


諸悪の根元は、


「オレがやらなきゃ誰がやる」


という精神にあると思うのでした。


あんたがやらなくても、誰かがやります。
或いは、誰もやらなくても、大きな支障はございません。


そのぐらいの感じで、ゆるゆるふらふらだらだらした方がいーんじゃないかな?


いーと思うよん!