音楽はお好きですか?

職場の同世代にも、音楽好きと称する人がちらほらいて、


オレがバンドマンだっつーの知っていて、
オレがどんなことやってるのかには、ぜんぜん興味がない癖に、
かてて加えて自らも、趣味でギター弾いたりしているので、「音楽話」をしてくる人もおりますのですが、


クラプトンが、ジミー・ページが、あーだこーだ。
ジョー・パスが、ジョージ・ベンソンが、どーだこーだ。
レスポールが、ストラトが、どーだこーだ。


いや、当方も、こういう方々知らないわけではございません。ギターのことも知っております。
ブルースやってるクラプトンは好きですし、ジミー・ページの人間性は別にして、ツェッペリンティーンエージャーだった頃、コピバンやってましたし、
ジョー・パスは、ジャズ・ギターってのはいまいちグッと来ませんな。そもそも、オレには無理だし。と、思ったりしておりましたし。
その後、アバークロンビーや、ジョン・スコや、ラルフ・タウナーや、パット・メセニーは大好物になるのですけんども……、
レスポールストラトも、今はどっちも小鳥が持ち去っておりますが(笑)、所有しておりまふ。


どうも、オレくらいの世代の連中は、音楽好きという人でも、
若い頃に聴いてた音楽をそのままずるずる引きずって、今に至っておられる。


引きずるのはよろしいんですが、そりゃオレだって引きずっているから、
"モンビジは昭和テースト"と言われたりするのでありますが(笑)、


対バンさんにも、若い頃聴いていたと思しき音楽ひきずりまくりの方々、時々お見かけ致しますが、
ルーツの見えない音楽、感じられない音楽やられるよりはマシかもですが、


まんまやん。それやったら、コピバンやったらえーやん。という場合も……。


今まで聴いたことのないモンや、新しいモンも、聴きましょうや。と。


取りあえず、


 おまえの話はつまらん! オレに音楽の話をしてくるな!


アタシャ、音楽をファッションとして身に纏ってる人とは違うんざます。


 ベロベロベー!