行く年来る年

ニンゲンちゅのは古来、区切れとか節目に何かをしたがる厄介な生き物である。


折々の儀式とか、節季ごとの行事とか。


ま、要は、


モリーに記録保存して、この日は忘れずにいましょーや。


とか、


リセットボタンを押して、この日を境にヤなことは忘れましょーぜ。


ということ。


5万年前のネアンデルタール人が、亡くなった仲間を穴掘って、花を添えて埋葬してたってんだから、儀礼儀式の歴史は古い。


太陽と地球の関係っつーのがあるから、
周期っての天然自然の必然で、特にこっちから区切れつけたくなくても、
世界的に、月日は巡って年は変わるわけなのだが、


昨夜、いきなり声が出なくなった相方、ここに来てダウン。オレのひいてた風邪が伝染ったよーに思われる。


でもって、またぞろオレ自身もぶり返してきたよーで、エヘン虫イガイガが復活。かててくわえて、どこでどう痛めたのか、腰痛……。


ジイサン&バアサン、晦日に病に臥せるの図。


紅白はおろか、芸能人がわぁわぁ言ってるだけのテレビ番組見るでなし、年越しそば食うでなし、除夜の鐘聞くでなし、初詣に繰り出すでなし。


いつもと同じ、いや、いつも以上に地味な大晦日


ふかしたジャガイモにバターのせたのアテに焼酎やってたら眠くなったので早々に寝る。


目覚めたら、すでに年が替わっていた。


さいなら2011年。こんちは2012年。


この土地が、この国が、世界が、人々が、これ以上、


Fuckin'でShitになりませんよーに……。