仕事納め

朝からエヘン虫イガイガ。レディー・ガガ


なのだが、


ひぃひぃぜぇぜぇ言いながら、きぃきぃチャリこいで出勤。


してみたら、


職場は閑散、だだっ広い職員室に人まばら。


聞けば、同僚の過半、有給休暇かまして旅に出ておるそーで……。


他人様が働いている時に、有給とはいえ、嬉しそうにあっちゃこっちゃ出歩いているのは、ほとんどこの業界の連中。


休みというと、旅行するしかしらんのか、たわけ。


だから、世間から白い目で見られるんだっちゅーの。


と、悪態つきつつ、


今週のこの3日でやらんければならん仕事抱えてるオレ、ぎゅんぎゅんの集中力発揮して、1日目で終わらせてやったから、有給かまそうと思えばかませないこともないのだが、


いずれ悲しきバンドマン、


有給というのはライブ活動のためにあるのである。


ま、名誉のために付け加えると、
東北方面に瓦礫撤去や仮設住宅訪問に出かけている者もいるのではあるのですけんども、


他人様が働いている時に、給料だだ下がりで家計も苦しいはずの中、アホ面さらして旅行などするためにあるのではないのである。


こんなところで無闇に消化しているわけにはいかんのである。


かててくわえて、


ウチの職場じゃ、すでにしてだぁれもやっておらん部活動なるもの、


やりたいっつー生徒がいるから、


この部の顧問、他にも複数いるものの、


誰一人として意に介さず、有給かまして不在であるから、


しゃーなしで付き添いの出勤してやっているのであるが、


その、やりたいとほざきこいた当事者であるところの生徒たち、


時間通りにやっては来ない……。


うすらぼんやり、パラパラやって来たかと思うと、


「センセ、ギターの弦の替え方わからないから替えて、教えて」


と、のたまう。


あーたは、授業にも出ないくせに、今の今まで、ギターの何をどう練習してましてん。んなもん自分でできねーで、ギター弾く資格すらなし。自分でなんとかしたまいなさい。


と、叱咤したら、


結局、できないまま、そそくさと退散なさった……。


人気のない、


暖房のほとんど効かない職員室で、


ドカジャン羽織って、


ひぃひぃぜぇぜぇ言いながら、


残ったわずかばかりの同僚に、


来年もよろしゅう。と、別れを告げる。


そんな仕事納め。


なのだったが、


オレのホントの仕事納めは、明後日30日の、


年忘れイベント。


エヘン虫イガイガ、治りますやろか……。


ひぃひぃ。