好きとか嫌いとか

「食いモン飲みモン」
  学生の頃、カネに困って飢えてたことあったからか、ゲテモノ以外、通常、人が口にするものには、好き嫌いありません。
  敢えて言うと、「鯖寿司」は好んで食しませんが、新鮮な素材で巧く拵えたヤツなら、「うま〜!」と言うと思います。
  飲み物も、野菜ジュースも青汁もダイジョブで、飲めないものはございませんが、こちらは好みいろいろございます。
  基本、甘い飲み物がダメです。コーヒーはブラックです。紅茶も砂糖は入れません。
  酒は好きですが、これも甘いお酒は好みません。これも学生の頃、安い日本酒を丼で一気飲みさせられたトラウマもあるのでしょう、
  甘口の日本酒はダメです。ワインもカクテルも甘いのはアウトです。
  ビールも大好物ですが、昨今流行のフルーティーなやつはダメです。
  甘くないけど、スーパードライもダメです。こやつは、アルミを舐めてるような味がして、数本飲んだらアタマが痛くなります。
  ビールはやっぱり、サッポロに限ります。男は黙ってサッポロビール。女も黙ってサッポロビール、だと思います。
  でも、ま、キリンのラガーは許す(笑)


「小説とか映画とか」
  エンタメ色の濃いものには食指が動きません。最近の作品より、70年代以前の作品の方が基本的に好みです。
  よく、「硬派やなぁ」と言われます。多分、「硬派」なのだと思います(笑)


「音楽」
  基本的に雑食ですが、いわゆるひとつの「商業音楽」にはほとんど興味が湧きません。
  が、昭和歌謡については、それなりに楽しんで聴けます。よくできてるなと思うことが多いです。


「美術」
  これも、基本的に雑食ですし、いろんなものを面白がりますが、「お金」の匂いのするものには食指が動きません。
  バブルの頃に流行った、クリスチャン・ラッセンとか、ヒロ・ヤマガタとかね……(笑)


「犬と猫」
  世間ではよく「犬派?猫派?」などようのことを言っておりますが、
  どちらも分け隔てなく好きです。
  が、ショーウインドーの中で売られている、こまっしゃくれたフレンチ・プードルやスコティッシュフォールドより、
  売れ残って「廃棄」(廃棄だってよ!)されたり、見捨てられたり、公園の藪の中で烏に狙われながらニャーニャーいうてるヤツらの方が、
  めんこいです。
  そして、都会の中で逞しく生きている「烏」たちもキライではありません。「雀」たちも、めんこいです。
  でも、「鳩ぽっぽ」は、それほど好きではありません。差別やん!と言われたら、差別だと思います。すいません。


「バンド」
  リハのあるなしに関わりませず、お客さんの前で公開リハをおっぱじめるバンドさんが嫌い。
  ひとしきり音を出した後で、引っ込んでSEなんぞ流して、着替えて出て来たりすると。「やれやれ……」と思います。
  あと、日本語・英語によりませず、歌があるのに歌の聞こえないバンドさんは嫌い、というよりもったいないなぁと思うのでした。


「ライブハウス」
  今、出演させて頂いているお店は、すべて好きだからやらせて頂いております。
  が、過去、出演したり客として遊びに行った時に、「ヤだな」と思ったお店は、
  P.A.さんがバンドとコミュニケーションを取ろうとせず、打ち解けない。
  ブッキングマネージャーが、ブッキングの時は熱心だったのに、ライブ当日は、詫びのひと言もなくお店にいない。
  本気でどうこう思ってるわけじゃないのに、精算時にもっともらしい「意見」をしようとする。
  お客さんから別途頂戴しているワンドリンクの生ビールが小さい紙コップで、明らかにビールじゃなくて発泡酒、しかも三分の一が泡。
  ジンとかウオッカとか焼酎ベースのカクテル頼むと、超絶薄い。
  まだ飲んでいるのに、グラスやコップを下げようとして、「お代わりはいかがですか?」と声を掛けてくる。
  ま、どことは申しませんですが……。


肝心なこと忘れてたので、補足。というか蛇足。


「人間」
  どんな業界にもいると思うのですが、「偉そうなヤツ」
  ゴキブリよりも嫌いです。


そんなアタクシですが、


明日は、大好きな京都御池「夜想」さんで、やらせて頂きます。「お盆」のお祭りです。


お盆のお祭りだから、「ぼんぼんまつり」。


8月13日(日)「夜想ぼんぼんまつり」

村上"アッシュ"篤史、the ROCK ME、The Monkey Business Extra Light、EBBY(ex.JAGATARA.じゃがたら)
DJ:昭和歌謡DJメリケン
OPEN 18:30 / START 19:00
¥1500 (+1drink¥500)
☆浴衣の方は1ドリンクサービス!
☆食べ物持ち込みOK!
☆アッシュ特製コロッケあり!!


アッシュくん特製のコロッケで、サッポロビールを飲みにおいで〜〜〜♪