なんでかな

三島賞を受賞しやはった、元東大総長・蓮實重彦さんの記者会見、


「80歳の私に……、はた迷惑」なんやて。


せやったら、貰わんかったらえーやん、と思うんやけど、


文学なんちゅもんに興味関心のない人らに向けて、一石を投じるつもりなんやったら、


それも、「あり」なのかも知れんなぁ。と、思ったりもするんやけど、


かつて、三島賞を受賞した高橋の源ちゃんが、副賞の100万円を、ダービーのメジロアルダンに突っ込んで、


自爆したこと思い出して、


それはそれで「粋」ですやん。と思ったりもするんやけど、


文学ってヤツ、身近に感じる人、おらんようになりましたなぁ。


なんでかな?


でもって、


我が家には、老若男女、いろんな人々が日々群れ集うんですけど、


その中に、ご近所の母子もいたはるんですけど、


そんな母子と相方が話してる中で、話題に上った、合唱曲「チコタン」。


オレ、その歌、知らんかったんやけど、


YouTubeに上がっているの聞いたんやけど、



これ、ヤバいわぁ……。


この曲を、少年少女たちが、合唱するって、どーなん……?


ウチの職場でやってる「合唱コンクール」なるイベントで、唄ってみたらえーんとちゃうん?


みんな凍り付きまっせ。


お薦めしてみよかな?(爆)