うんざりベイベー

ライブ明け、教員免許更新講習その3、必修講習科目の今日は朝から大阪市立大。


講義開場となる教室に入って周囲を見渡すに、
本日は、必修講習であるから、校種、教科科目、関係なく集まっているので、それも影響しているのでありましょう、


先に別の大学で受講した選択講習の2日間以上に、


オレがここにいるの、いたたまれないような、場違いなような、
こいつらは仲間じゃねぇ、お友だちにはなれませんっ!というアトモスフェア(笑)


幼稚園教諭から小学校教諭、中学校教諭に高校教諭、養護教諭栄養教諭とさまざま集まっていやはる中、
あー、ガッコのセンセって、こんな感じなんだよね。あー、これはオレには合わないわ。
この人たち、いや〜ん!


という中で、30年やって来たのだね、すごいねオレ、偉かったねオレ。と、まず思う(爆)


で、肝心の講習、


教育基本法の改正」について、それが叫ばれ出した経過、というか、叫び始めた連中の言う主旨は、


道徳心の低下、いじめ、不登校、学級崩壊、青少年の凶悪犯罪の増加、家庭や地域の教育力の低下、学ぶ意欲の低下などが危機的な状況となっている。
ゆえに、教育のあり方を根本まで遡って改革を!


ということなのだけれど、


不登校、学級崩壊については、かつてほとんど見られなかったこととは言え、
道徳心の低下、青少年の凶悪犯罪の増加、家庭の教育力の低下、学ぶ意欲の低下、などようについては、それを明確に提示するデータも根拠もございませず、
青少年の凶悪犯罪の増加に至っては、データ的にも「真っ赤な嘘」。


「真っ赤な嘘」を盾に、戦後教育を根本から見直そうという、ある意味暴挙。


それに対して、疑問や違和感や異議を唱えるセンセの話、「教育再生」というコトバに、「今まで自分たちがやって来たことを全部否定するんかいっ!」
と、歯に衣着せていても怒りを隠せないセンセのコトバには、まだ興味深いところもあるにせよ、


文部科学省は、大学入試改革を含めて、これこれこのようなビジョンで、「開発のための教育」がどういうものであるか、
これからは知識を蓄えることから、「活用」することを教える時代なのです。などようのことを蕩々と語るセンセには、
鼻白む以上に、「この人、真性のアホですね」としか思えませず、


スマホ所有が低年齢化の一途を辿る現代における情報モラル教育について語るセンセの話は、
ゲーム開発企業の広報担当者の話の方が百倍も、情報量も説得力もあるし、まだオイラの方が、語るべきことたくさん持っており、


府立高校の校長職から天下って、私立大学の教職志望生徒の養成育成にあたっているらしいロートルセンセの、学校の危機管理についてのお話は、
総花的で、これも、現場にいれば知ってることばかりで、講義の進め方も退屈の極み。


大津のいじめ事件で、第三者委員会の委員だったという、元小学校校長、今、大学教授のセンセの話こそ、
表のメディアには流れない話もあったので、ゴシップ的興味関心は惹くものの、
「カウンセリング・マインド」ということに関する一般的な知識教養から、一歩先を示唆してくれるようなこともなく、


教員の免許更新には大きな意味があると、実は思わずにやらされてる大学のセンセの方も大変だとは思いますですが、
やっぱ、本日も、無駄でしょこれ? 一日の受講料6千円? 舐めんなよ。という世界でございました。


で、受講者が退屈しないように、眠くならないようにと考えるのか、
「隣近所の方と意見交換してみましょう」やら、「グループに分かれて、ロール・プレイングを実際に体験してみましょう」
などようのことさせたがる人、多いんですけど、


しょーもないから、やめてね。


こちとら、「教育基本法改正」の話や、「新学習指導要領」の話を、「難しいからわかんなかった」などようのこと口にしている、
教育の現場にいながら、現場の変化や、その変化をもたらしているもののありようについて、
日常的に自分のアタマでなーんも考えてなさそうなセンセたち、考えること拒否している人たちに、ただでさえうんざりしているんですから。


そーゆー人たちに限って、


講義中は舟こいでいたのに、「意見交換」や「ロール・プレイング」になると嬉々としているんですから。
「免許更新講習を受けてみて、どうですか?」と尋ねられると、「勉強になります」など答えたりするんですから。


くそたわけ。


明日の方が、まだマーシーであることをこいねがうけど、おんなじだろーな……。


そんな、つまらなくも情けない研修、と、現場の教員にそれを強要しながら、それを教育改革の一環だと謳っているおバカな社会のお話はさておき、


"The Monkey Business Extra Light"からのお知らせをば。


このたびJUMPIN'JACK RECORDSさんより、秋にレーベル第3弾「ガラスの動物園」(仮)がリリースされることになりました!
あの(どの?(笑))モンスターロシモフの「アイアイアイ」や、ガルウイングスの「ビーサン」や、村上アッシュくんの「ハニー」のPVを制作した、
久保田直樹カントクが、告知ビデオを作ってくださいました。秋ごろ(ごろって……)にCDを出します。出るんじゃないかな?


そんな、嬉し恥ずかし、いやかなり恥ずかしい(笑)、告知ビデオは、こちらです〜ん。すすんすん。