勝ち組

どーせやらにゃならんこと、ちんたらやるのは嫌いなので、
終わったテスト、マッハで採点、マッハで成績評価。


午後、外国人生徒保護者と懇談。


見知らぬ国で生きるため、激しい競争をくぐり抜け、今に至っている自信があるのだろうとは思うが、


我が子の実力を知らぬ父親の、子への過剰な希望期待。
実現不可能なことをそこまで真顔で言われると、呆れるのを通り越して奇妙。


息子は息子で己の力をわかってないのも問題なのだが、


父ちゃん、きっと自他共に認める「勝ち組」なんだろう。


日々の暮らしに喘いでいる人たちとやりとりすること多い中、


それはそれでくたびれるんだが、


自分と180度異なるタイプのニンゲンと話して、


疲れた……。