あかんたれ

過去に何度か書いておることですけれど、


オイラのオヤジは酒飲みで、飲んでない時はおとなしい癖に、飲んだら、普段言わない愚痴の数々を並べ立て、家族に八つ当たりするという、


息子の目から見て、実に情けないオトコだったので、


酒飲みというのは嫌いだったのだけれど、


いつの間にやら、何やらカニやらイカやらタコやら、


オヤジに劣らぬ酒飲みになってしまっておりますね。あばば。


今日も今日とて、滅多にない職場関係の飲み会に顔出ししたのでありますが、


「飲み放題」とか言われると、「元を取らねば。ねばねばねーば」と思ってしまう貧乏人体質なので、


飲んでしまうのでありますが、


お開きになって、家に戻ってからも、まだ飲み足りない感じが致しますので、


相方にアテを拵えてもらって、ひとりで続きをやっているという、


おそまつ……。


なんだけど、


オイラはオヤジと違って、飲んでも、愚痴やら不満を述べ立てたり、家族に八つ当たりしたりは致しません。


シラフの時と飲んだ時、そんなに変化のない酒飲みであります。


これこうして、ブログなど書いていたりするのであります。


だから……、


ま、いーか。


と、思いながらも、


日々のエタノール摂取量、オヤジと同等か、下手するとオイラの方が多かったり致しますわけで、


オヤジは酒のせいで肝臓ボロボロになって、食道静脈瘤大爆発。62歳で召されてしまったわけなので、


そろそろ、自重した方がいーかもね。


など思いながら、


寝る前に、ビール、もう1本……。