野暮用ではなく粋用なのです

もったいぶってる京都大学は明日ですが、
京阪神国公立大学、前期試験の合格発表、今日でほぼ出揃う。


所詮は他人事。


とは言え、担当担任していた生徒らがそれぞれどうなったのかはそれなりに気にかけている。
けれど、結果がわかってすぐ伝えてくれる者、そう多くない。


不合格だった場合、そんな気になれないのもわからないではないけれど、
不合格でもすぐに報告してくれる者もいる。合格していても、担任への連絡は二の次三の次の者もいる。


そんな中、職場は、週明けに行われる入試の準備。
行く者を見送り、来る者を迎える。それが教師という仕事。


その仕事に一段落ついた本年度3年の担任団、連れだって「お疲れさま旅行」に出掛けていきました。
ボクも3年担任団のひとりでしたが、野暮用に間に合わないので不参加でした。不参加なのボクだけでした。
間に合ったとしても、不参加だったかもですけれど(笑)


でも、不参加だったから、


今日から「登校禁止、関係者以外立ち入り禁止」となっていることを忘れていた、
受験結果を直接知らせようとガッコまで出向いてきた、無事、第一志望に合格した生徒と、


会うことができました。


女子35名、男子5名のほとんど女子校。その中でも、英語の授業以外は他のクラスメイトとは別メニューという、レアな女子9名の中のひとり。
女子9名を相手に、「現代文」の授業するというレアな経験、ボク自身も楽しゅうございました。
学生生活がハッピーでありますように。


そんなボクの野暮用は、実は野暮とは対極にあるところの、粋なギグ。


3月10日(土) 西成「難波屋」

The Monkey Business Extra Light


VS



ジミケン楽団


19:00スタートです。投げ銭です。オーダーはよろしくです。飲んだくれてください。


そして、



"夜の水たまり"


フルアルバム・リリース・ツアー、追加公演も決定しました。


4/22(日) 京都「拾得」 レコ発ワンマン
5/19(土) 東京 高円寺「PENGUIN HOUSE
6/ 3(日) 和歌山 田辺「bound」
6/30(土) 十三「CLUB WATER」
7/ 7(土) 神戸「BACK BEAT」
7/28(土) 京都「拾得」
8/12(日) 名古屋「得三」
9/ 8(土) 福岡「CB」


各地の方々、待っててくださいねん♪