おおきな器とちいさな器

大リーグ・マーリンズに在籍しているイチローが、


日米通算の安打数で、大リーグ記録に迫っているということについて、


偉業は偉業、「すごいね!」と褒め称えればいいものを、


大リーグ通算安打数記録保持者のピート・ローズ氏、


「日本の野球と大リーグをいっしょくたにしちゃダメでしょ」と、嫌みな発言。


イチロー自身は、そんなこと百も承知で、別に天狗になっているわけでなし、


いちいち目くじら立てて、「オレのイチバンは揺るがない」などようのこと本人が言い募るのって、


カッコ悪いよね。


折角でっかいことやり遂げた人なのに、ニンゲンがちっちゃい。


己の成したことを必要以上に誇ったり、他人様が真摯にやろうとしていること成し得たことを、鼻で嗤うようなニンゲンには、


なりたくないな。


と、思った次第。