教師受難の時代
授業で、「妖怪」を文化として捉えると云々……。という文章を読んでいる。
科学文明の発達・浸透と共に、我々の生活から夜の漆黒の「闇」は失われた。
旧来の「妖怪」たちはそのすみかを失い、時代の流れの中で姿を消していったが、現代にも「妖怪」たちは新たに生み出され続けている。
それは、科学文明が進歩し、生活が便利になっても、人の心の「闇」がなくなることはないからである。
「夜の闇」と「心の闇」を引っ掛けて、なかなか気の利いたことを書いてやったわい。しめしめ。
と、筆者自身が思っているに違いない、言うなればただそれに尽きる文章なのですが、
現代都市社会に送り出された「妖怪」は、新たな環境の中に出没しやすい場所を探しながら、現代人の生活事情を踏まえながら立ち現れる。
として、ちょっと旧聞だが「口裂け女」という「妖怪」のうわさ話に言及しておって、
「口裂け女」という「妖怪」は、古典的伝統的「妖怪話」の構造に相似したところを保持しつつ、
超越的・神秘的属性は希薄化され、現代に即した極めて合理的な説明が施されているとし、
その出自について、
1)「教育ママ」の象徴的表現である
という説と、筆者自身が唱えたという、
2)女性を支配する「美」の価値観に対する「恐怖」が生み出したもの
との説をあげている。
この評論家的文学的言い回しの意味するところを、子供にもわかるように説明してもらえますか?
というボクの質問に、即座に答えられる高校生はそう多くない。残念ながら……。
だもんで、
「口裂け女」という「妖怪」は、どのような人が何に対して抱いたどのような感情が、形象化された(「妖怪」という形になった)ものなのか、わかりやすく説明してください。
と、解答し易いように、質問の方向性を指し示すわけですが、その頃には、
そういう言語活動に関心の薄い連中の意識は、どこか他の場所へ行ってしまうのですが、
そういう連中の国語表現能力というものは、今後一切、進展伸長する可能性はほとんどないと思われるのですが(爆)、
中には、面白がりながら、なんとか自分のコトバで説明しようとする者もいて、
驚いたことに、複数のクラスで、
1)の説について、
「学校の先生」が、「学校への不満を言い募ってくる保護者(大抵は母親)」に対して、「ぎゃあぎゃあうるせぇなこのオバサン、そんなに喚いてたら、そのうち口が耳まで裂けちゃいますぜ」と思っている感情が積もり積もって、「妖怪」という形になったものである。
という解釈を致した者がいたのでありまして、最初のクラスでは、
ま、そういう突飛な発想をする者もいるであろ。ぐらいの感じだったのですけれど、別のクラスでも同じ発想が出て来たのを目の当たりにするつけ、
昨今は、生徒の目から見ても、
学校の教員というのは、上から抑え込まれ、下から突き上げられ、とても可哀想である。
と、思われているようなのであります。うきゅう……。
だけんども、「口裂け女」の噂が駆け巡ったのは1978年〜79年のこと。
その頃の学校教師というのは、今に比べりゃ、それなりに権威もあって、それなりに尊敬も集めていたと思いますぜ。
というわけで、
権威もなければ、尊敬にも値せず、金もなければ夢もない、
学校教師は、今日もあくせく授業を致しましたですよ。というお話。
というわけで、今日の宿題。
上記の1)&2)を、それぞれ小学生にもわかるように説明しなさい。してけろ。けろよん。けろけろ。