チャーリー

チャップリンでも、クリスチャンでも、ミンガスでも、ヘイデンでも、パーカーでも、ワッツでも、シーンでも、ブラウンでも、


もちろん、チョコレート工場でも、浜でもありませず、


5年目だったか、6年目なのか、記憶が定かではないのですけれど、
前の勤務先は往復15キロ、今の職場は往復9キロの道のりを、日々キコキコ致している、


誰かに倒されたはずみで壊されたベル、付け替えたけれど、また止めている間に壊されたので今はベルがないままの、
破れたのでカバーをかけていたけれど、どうしようもないところまで裂けたので、サドルを付け替えた、
外装6段変速のシフトワイヤー、ボロボロになったので交換しに行ったら、シフトチェンジャーごと交換させられた、
パンク予防剤、あまりあてにしていなかった割にはそいつのおかげか、ほとんどパンクせず、前輪に至っては一度もパンクしたことのない、
でも、タイヤそのものは、何度か交換している。
便利は便利なのですけれど、結構な頻度で球切れするオートライト装備の、


マイ・チャーリー。


先に、球切れしたのを交換しに行った時、店員さんから、
「前も後ろも、車軸のブレがかなり出てますし、調整も難しいので、そろそろ買い換え時だと思いますよ」
と、言われたけれど、


「何をおっしゃるうさぎさん。あなたはうさぎさんというよりはむしろくまさんみたいですけれど、まだまだ走れるわいのわい」と、


乗り続けておった、マイ・チャーリー。


数日前から、後輪がギシラゴキュギシラゴキュギシラゴキュギシラゴキュ……、
スピードあげると、ギシラゴキュギシラゴキュが、ギシゴキュギシゴキュ……、
ギシキュギシキュギシキュギシキュ、ギキュギキュギキュギキュ……と、悲鳴を上げるようになってきやはりましたので、
CRCとグリースをぶち込んでみましたが、


いよいよ限界なのかも知れません……。


我が方、この仕事始めてから今の職場がよっつめですが、ふたつめの職場の途中から、ずーっと自転車通勤。以来、約20年自転車通勤。
覚えているのは、白チャーリー、赤チャーリー。今の青チャーリーは3代目か4代目。


"二代目はクリスチャン"ってお話ございましたが、五代目は、


「いずこへ?」 君たちがいてボクがいる〜。