お客は座ってサッポロビール

ベーシスト去って、ベーシスト来たる。


一時は4つ超、今でも3つのバンドは掛け持ちしているユキちゃんと、
今宵もまた、季節外れの湯豆腐つつく。


"マボトリ"おまけのDVD見ながら、あー、ここは「拾得」、ここは「磔磔」……。
ステージ上の熱い演奏に対して、テーブル席に座して飲み食いしながらの観衆観客は、意外にクール。


へぇ……。と、思ったが、
「京都はいつもこんな感じだったよ」と、ユキちゃん。


で、ウチのユニットが、京都の方が、
というか、「夜想」の観衆観客の視線の方が温かい(ま、感覚的なもんですが)ように思う理由が少しわかったような気がした。


こういう佇まいのこういうお客さんの前でやる方が、ウチのステージ、しっくりきますわな、と。


基本的に、オール・スタンディングの前で演るような感じじゃねーし、
テーブル席で飲み食いしながら、時々合いの手入れて頂くくらいが丁度良い。


ま、大阪でも、「HARD RAIN」や「CLUB WATER」は、近い感じなんだけど、
テーブルのあるなし、食いモンのあるなしで、ハコの雰囲気はずいぶん違う。


上着に荷物ロッカーに押し込んで、Tシャツ1枚でタオル首に巻いて汗みどろというのとは確実に違うウチの奏でる音楽は、
座して酒飲んで飯食いながら、ぼんやり聴いて欲しい気が致しまする。


「拾得」や「磔磔」で、やってみたいもんだとちょっと思った。


でも、「夜想」でやらしてもらってるからいーか(笑)
27日のイベントが楽しみであーる。


来るべし!