利き腕とか

お袋、実は左利き。


でも、字を書いたり箸を使ったりハサミを使ったりするの、普通に右利きだった。


矯正されたのかどうか知らないが、


モノを放ったり、自転車に跨る時、右側からだったり、珍妙なことになっていた。


で、その血を引くオレ、


実は、幼少の頃、左利きだった。モノを放ったり、先に手を出すの、左だった。


「利き目」と「利き腕」、関係があるのかどうかはわからないが、「利き目」も左。


でもって、「利き耳」(無意識に電話の受話器を当てる方)も左。


なのです。


が、特に矯正された覚えはないのに、


字を書くのも、箸を使うのも、ハサミを持つのも、モノを放るのも、自転車バイクに乗る時も、


普通に、右利き。


唯一、左利きの痕跡が残っているのは、野球で打つ時、右だろうが左だろうが、なんの変わりもないということぐらい。


そして、野球などようのこと、もう二十年近くやってない。


あと、残っているとするならば、スマホ以前の携帯時代、メールを打つのは左手でした。


だから、


ぜんぜん右利き。ほとんど右利き。


なのですけれど、


失敗だったなぁ……。と、今になって思うのは、


左利きの素養痕跡があるのなら、ギターを最初に練習し始めた時、サウスポーでやれば良かった。と、いうこと。


ジミ・ヘン、ポール・マッカートニーアルバート・キングに、オーティス・ラッシュ、カート・コバーン


格好よろしいですやん?


あ〜、サウスポーで練習すりゃ良かった。


そしたら、もっとうまくなってたかもしらん。


という、ただの妄想。


でした(笑)