カモーンエビーバーデー

結構、タイトなスケジュールで仕事こなしながら、自宅には、仕事を持ち帰らぬ主義なアタクシ。


ごくまれに、主義に目をつぶらなきゃならぬことないではないのですけれど、
今回も、考査問題の作成に採点、考査明けの授業の準備、その他諸々、勤務時間内に無事終了完結。


とゆーか、テストの採点、


道中の事故や紛失の可能性あるから、自宅に持って帰っちゃダメだよ。というのが、ルール。
なんだけど、休日に自宅でやらなきゃ間に合わない教員、掃いて捨てるほどいるといると思われ、


それを、休日でも出勤して職場でやりなはれ。というのは、酷な話だと思う。
国語の記述式問題の採点、どんだけ時間かかると思てはりますの?


ま、こればっかりは、同業者でも他教科のニンゲンだと想像すらできない抜け作がいるくらいだから、
世間に理解してもらえるとは思っていないのですけれど、


パチンコしてる間に車上荒らしにあって盗まれたとか、競艇場で採点しているのリークされたなどようの、
ノータリンがいたりするから、「持ち出すな」という話になるのですけれど、


職場から直帰して、自宅で、無給で仕事している人のことを、一緒くたにしないでくださいな。と、思うのです。
が、ルールは別にして、やるべきことやらなきゃならんことは勤務時間内でやり切るよう心がけておるアタクシ、


とっとと仕事片付けて、夜、やって来たべーシーと家呑み。


尋ねて来る人がいるうちが華。
誰も尋ねてこないジーサン&バーサンの家になる時が、恐ろしい。


けれど、きっと、そういう日はやって来るんだろーね。


うへぇ。