命日が誕生日

「体育の日」というの、


かつては、10月10日と決まっていたのに、


いつの間にやら(2000年からだそうな)、連休を増やすため、10月の第2月曜日になっていて、


記憶によると、9日が「体育の日」になったことは今までなかったような気がしたんだけど、


人の記憶というの、というか、オレの記憶というの当てにならない。


調べてみたら、過去、すでに2回あって、今日が3度目なのだった。


そんな、国民の祝日に、またひとつ歳というのを重ねました。


いろんな書類の年齢欄に、「56」と書かなきゃならないらしい。


そして、オレの誕生日ということは、


4ニャンみちろうの命日。


つい、この間のことだったのに、


もうあれから1年なんだな。



虹の橋のたもとで待っててくれてるかな?