またひとつ

朝、起きたら雨。


どこかに行こうかという気も失せて、ニャンコ撫でながら朝刊開く。


獄中の劉暁波氏にノーベル平和賞
天安門事件知ってても、劉暁波の名を知りませず、
賞というヤツに縁もなければ興味もないオレだが、
なかなかやりますな、やるじゃんノルウェー。と、隅々まで。


パソコン立ち上げネット開くと、ミムラ離婚、広末再婚。


あ〜は〜、と、ニャンコの寝顔眺めては、


動いているユニットと、止まったまま動かないバンドの行く末ぼんやり考える。


テレビつけると、チリ鉱山の落盤事故、縦穴貫通。VIVA!


夕刊開くと、テレビ欄の下の広告に、


"HAPPY BIRTHDAY JOHN"の文字が踊る。
JOHNだけにあらず、オレだってBIRTHDAYですぜ。と、一人ごつ。
JOHN LENNON 生誕70年、没後30年。


オレはまだ生きてるが、
自分の生きてきた年数と実感とのギャップに、年々折り合いつきませず。


なんなんだろな、まったく……。


と、心の中でぼやきながら、


いつもは来客にガツガツ食われる、カミさんの拵えた「カラーゲ」ひとりで頬張る。


そんな誕生日。


またひとつ……。