やっぱり生が好き3

後期始まって、相当本気で授業に臨んでいるオレ、
本日担当の講座のお題は『竹取物語』。


前任校における絶頂期に引き比べても、なかなか大したことやってますぜオレ。
ってな感じなのだが、


いかんせん……、


ギャラリー&オーディエンスのやる気のなさによって、


聞く人が聞きゃぁ、相当イケてる筈のオレの授業は、


馬耳東風、猫に小判、暖簾に腕押し、糠に釘、蛙の面に小便ということになっておるわけで、


いや増す徒労感……。


なのだが、この上なくツボを心得たナイスな講義だと自画自賛


していても、ストレス沈殿、チンダル現象起こしてキラキラするだけなので、


今日も今日とて、ライブハウス三昧3日目(笑)。


度重なる対バンでご厄介お世話になっておりますところの、


怪物バンド、"モンスターロシモフ"。


ここんトコ対バンありませなんだゆえ、禁断症状呈して来ました。純粋に客として観たいですわ〜!
ってことで、昨日に引き続いてROCKRIDER詣で。


何がどーしたのか知らんが、テーブルに椅子がセッティングされた客席。
スタンディングでいーんでないの?と思いながら、老体はつくねんと着席(爆)。


見る度に一体感いや増す"ロシモフ"、心地良かった。
仲良きことは美しき哉」、音に現れ出て来るのであります。


そして、次に現れ出でたる、札幌のバンドのギタボさん。


チャボやろ? チャボやんな? チャボでした……。


オレは、チャボと同じ誕生日やで。ジョン・レノンも一緒やし。
きっと羨ましいに違いない。わはは。


でもって、トリの"がらんどう"、


こちらも、客として聴いたの初めてだったのだけれど、


モンロシ朝倉くんといい、きりひとさんといい、


やっぱ、シンガーの武器は「声」。


オレの声が武器になっているのかどーか、それが問題だ。うむ。


へてから、


若い頃から思っていたが、


教室とライブハウスってのは、やっぱり似ているよーな気がするわけで……。


聞きたくもないもん嫌々聞かされてる連中前にして、喋り倒すのが教師。
お目当てでないバンドに冷ややかな連中前にして、歌い倒すのがバンドマン。


万人に受けるのは、 どちらも至難……。


至難ですけんども、届けばいーな。