トウモロコシのコドモ

我が家のオイラの晩飯、毎夜毎夜、いわゆるひとつの「居酒屋我が家」なので、
酒の「アテ」というか、「酒の肴」でして、


人生とは飲むことと見つけたり。なのですが、


今夜も、相方の拵えてくれた「中華風野菜炒め」で、取りあえず一杯。二杯、三杯、四杯……(爆)


で、中華の炒め物によく見かける「ヤングコーン」ちゅのが入っておって、



こーゆーヤツですが、


これ食ってると相方が、「ヤングコーンって、そもそも何なんやろ?」と、自分で調理しておきながら言う。
「そら、ヤングなコーンちゅぐらいだから、トウモコロシ、もとい、トウモロコシのコドモとちゃいまんのん?」
と、適当に答えたものの、自信なし。


「調べてみてよ」と相方が言うので調べてみたら……、


本当に、「ヤング」な「コーン」、「ベビー」な「コーン」なのだった。へぇ〜!


曰く、


  トウモロコシの実が大きくなる前に採ったもの。一株のトウモロコシには、2、3個の雌花が咲き、それぞれが実になる。
  が、立派な実をつけさせるためにひとつを残して摘果してしまう。摘果されたものがヤングコーン。
  日本で食べられているものは、手間がかかるために、タイからの輸入品が多い。


なんですと。


これって、大多数の人が、いわゆる民意が(爆)知るところだったのかしらん?


訳知り顔に(そうでもないけど……)、教師なんちゅ仕事、長いことやっておりますけんども、
いやはやなんとも、身近にも知らないことってたくさんありますのな。


と、ゆーよーなこと思いつつ自戒したアタクシの職場、本日が後期入試の合格発表。新入生揃い踏み。


世の中わかったような顔せずに、4月からまた新たな気持ちで新入生と一緒に学びます。学びましょ。と、思った次第。


でもって、オイラはバンドマン。であるからして、夜はスタジオ。
いついつまでもいつまでも、訳わかったような顔せずに、初心者のよーな気持ちでやらかします。やらかしましょ。


なのですけんども、今夜のスタジオは調子が良かった。 ぐふふ。


次回ライブは明後日20日、扇町para-dice
弾き語り、ピン芸人(笑)中心の夜、詳細まだ聞いてないけれど、たぶんトリ前。


祝日だし、かわいい女子や、素敵なおねいさんや、渋い男子(オレだよオレ)が歌うので、


よぉお越し。