NO NUKES

2年前


"夜想"でライブだった。
大阪でも揺れはあり、東北方面で大きな地震があったことは知りつつ、いつものように京都に向かった。
来てくださっていた「教授」が見せてくれた号外で、どうやら大変であるらしいと知った。


「らしい」程度のこと思ってのライブだった。
戻ってから、「どうやら」や「らしい」どころではない規模の被害が出ていることを知った。


何が言いたいかというと、


情報のないところでは、起こったことはすべて「対岸の火事」に過ぎない。


ということ。


己が目の前で見ていない現実以外の、情報として流されないこと、耳に届かないことは、


「ない」に等しい。


ということ。


昨年も書いたが、


「天災と人災ははっきり違う」


「天災」について語ることも大切だが、「人災」について語り続けることもまた重要。


なのだが、


「人災」については、多くのことがほとんど何も片付いていないにも関わらず、


その重大さに比して、流れる情報量は小さい。


まるでなきが如し。


日々、「反原発」を思う者、訴える者の声もまた、情報としての扱いが小さくなっている。


が、2年後の今日、あえて言う。


核なんかいらない。 原発なんかいらない。