ビール考

この国のビールメーカーそれぞれ、


ビールの売れ行き芳しくないようで、


あの手この手。


元々、それほど酒を飲まなくなったらしい若者に、ビールを飲んで貰おうという算段。


するのはわかる。売れなきゃ死活問題だから。


だけんどもしかし、


若者に手にとって貰おう、飲んで貰おうと各社が開発するビールの数々、


どれもこれもが、


苦みを抑えて、フルーティーな味わい。


あんなぁ、


ビールいうもんはなぁ、


苦いもんやねん。


子供舌ではわからんテーストやねん。


苦いのいややったら、無理に飲んで貰うことおまへんねん。



ビールいうのは、生ならサッポロの黒ラベル



ラガーなら、サッポロの赤ラベルか、キリンやねん。


手を変え品を変え登場するビールの数々、


そんなもん、ビールとちゃいますねん。


辛みと刺激はあっても、アサヒのスーパードライは、金属臭がするので、やっぱり本来のビールとはちゃいますねん。


「ビールの苦みがわからぬ人は、人生の苦みもわからない」


ぐらいのコピーを前面に掲げて、


本来のビールをアピールしなはれ。


ビールひとつとっても、


しょーもなくなってますなぁ、と、今日も、この国を憂えているボクでありました。


にょ〜ん。