変わってるんだってさ

ワンマン明けの仕事、


周囲の人たちの目には、いつもと変わらぬボクなのでありましょうけれど、
なかなかほとぼりが覚めぬまま、三日目。


今年度、水曜は1〜3限、3発連続で授業。
そんな日に、午前中、年に一度の職員健康診断、昨夜から検査まで絶飲絶食。


そもそもボクは貧血気味のところに、空腹、血糖値下降で、授業、青息吐息。
なんとか終えて、11時半を回ってからの健診。


後回しの中の後回しにつき、


問診&大腸検診用の検体提出 〜 尿検査(のための検体放出(笑)&提出)
〜 X線撮影 〜 身体測定
〜 視力検査 〜 血圧測定 〜 血液検査(のための血抜き(笑))
〜 心電図測定 〜 聴力検査
〜 医師による問診 〜 炭酸とバリウム飲まされ、ぐるぐる回らされての胃検診


のステップを、ボクが終えるごとに、そのセクションが後片づけを始める。
あーやれやれ、終わった終わった、早く店じまいしてしまおう感の漂う中、


テキトー感、ばりばりに身に纏った医師の問診。ぞんざいな物言いだが、それほどヤな感じのしない医師による問診。
「よろしくお願いします」と、腰掛けたボクを見るなり、テキトー医者、


「センセ、カッコえーなー。美術やろ?な?」と宣う。


健診のため、黒い短パンと黒い"RAMONES"のTシャツに着替えてはおりましたですけどさ。
そんなに他の人たちと比べて変わってますかボク?


事前に書いた問診票、しっかり見ていないテキトーさの割には、
指先を目で追わせたり、下まぶたをめくってみたり、取りあえず聴診器胸に当ててみたりして、


「ん〜、血圧も1度目の測定ちょっと高いけど、2度目は普通やし、問題ないわ。で、センセ、カッコえーなー。絶対美術やで」と、念押し。


残念ですが、ボクは国語です。


というわけで、図らずも、


周囲の人たちの目に、ボクは、ずいぶん変わった人だと映っているらしい。
ということを思い知った、健康診断でした。


願ったり叶ったりですわ。


えけけ。