栗原清志さんを偲んで

林家ペーさんのように、
他人様の誕生日を緻密に記憶する趣味はございませんし、


生前好きだった人であっても、
その方の命日を覚えていたり、墓参りをする趣味もございませんので、


今日が、清志郎の誕生日だということ失念、というか覚えていなかったのですが、


2009年5月2日に58歳で亡くなった彼、生きていれば今日で67歳。


そんな日に、友人VITONさん企画のイベント



キセキ&ジャングルのキヨシロー2018


移転した「ムジカジャポニカ」のこけら落としであった筈が、移転間に合いませず、「バナナホール」にて。


すったもんだの後、移転した「バナナホール」、ここだけの話、実はお初。


で、演るのも、観るのも、こじんまりした場所に慣れてしまっているアタクシ、
デカいホールって、そーゆー音するんですよね。そーでしたそーでした。


と、バンドマンらしからぬ感想……。


を、抱きつつ始まった、


"ザ・たこさん"


キヨシロー関係関連イベントではありますが、もっと、オリジナル曲で攻めて欲しかったな。
と、言いながら、今夜も、安藤さんは屈指のエンターテイナーでした。


で、近年は韓国に在しているという、"春日ハチ博文"さん。


ウクレレ弾き語り、期待通りの素敵さでございました。持ってる力の3割ぐらいでやってますよね、という感じでございました。
憎いね。


トリの、"大阪ギターパンダ"


我が相方さま、のりをさんと一緒に"ザ・タイマーズ"のコピバンやらかしたことあるのですが、


実は、これもここだけの話、"ギターパンダ"な、のりをさん観るの初めてで、


被り物脱ぎ捨てる前の、パンダの時が好きでした(笑)


アンコールで、出演者一同、みなわらわら登壇してのRCセッション。


ボクが、そのステージを目の当たりにした回数、最も多いプロのバンドマン、


清志郎がいなくなって、もう9年……。


悲しいね。