かたはらいたきもの

遠方の大学、受験するのに、母親同伴で臨む受験生。


入学前に、「友だちできるかな?」と、全世界に向かって不安を呟く大学新入生。


ドレスコードなどないのに、親に買ってもらった、周囲とおんなじスーツを身に纏い、嬉しそうに参列する大学の入学式。無論、親同伴。


大学受験が終わった途端、昨日まで通っていた生徒を講師として雇う学習塾、そして雇われる生徒。そんな塾に通わせる親、通う生徒。


ひとり暮らしのアパートから帰省中の我が子の部屋を掃除に出掛ける親。


保護者宛に成績を送り、保護者向けの就職説明会を開催する大学。


経営者が、したり顔で社会人としての心得を説く大企業の入社式。昨今、親同伴で行うところもあるらしい。


新入生の名簿、変わった名前は結構だが、漢字の、意味からも読みからもかけ離れた奇天烈の多いこと。読める名にしてくれ。


新聞社と受験産業が結託して行ったアンケートの集計結果、


「教育格差」について、「当然だ・やむをえない」と回答した者6割強。中でも、「生活のゆとり」に「ある」と答えた者の容認度は7割強。


自分と自分の子への可愛さ有り余って視野狭窄。他者への視線、自分と異なる者どもへの視点、ぼろぼろ欠落。


そりゃ、社会への憎悪は、下層にわだかまって澱んでいくというものだ。


と、年度頭、目にする耳にするあれこれに、あなうたて。


その憂さ晴らしというわけではないけれど、


明後日7日は、モンビジ・ギグ。


4月7日(土) 十三「CLUB WATER」
【出演(順)】
月想
市村マサミ
the ミーミーズ
The Monkey Business Extra Light
OPEN 18:30 / START 19:00
¥2,300 (1drink付)


バンドマンたちの方が、なんぼうかニンゲンらしいような気が致します。


よくも音弾きとどめぬギターを、よくも調べで、心の限り弾きたてたる。


のですが、


よろしく、お運びを。