しびれくらげ

とか、でんきくらげという、
増村保造の映画ありましたが、それとは関係のないお話。


始業式に入学式


だってんで、スーツ着用。


したら、異動初日もそうだったのだが、


とんでもない静電気……。


本来、それほどの帯電体質じゃないはずなのだが、
他人様がクルマのドアノブに触れて、「わちゃ!」とか言うてる時にも割合平気な質であるのだが、


机の縁に触れて、バシッ!
ドアノブに触れて、バシッ!
ロッカーに触れて、バシッ!
水道の蛇口に触れて、バシッ!


それも、生半可なバシッ!ではなく、指先から火花が出そうなほどの、バシッ!
隣席の同僚が、その音を聞きつけて驚くほどの、バシッ!


挙げ句の果てに、ノートパソコンのキーボードに触れて、バシッ!
パソコンが壊れそうな勢いの、バシッ!


オレはデンキクラゲかっつーの。くらいの、バシッ!
人をしびれさせるならともかく、自分がしびれてどーすんの。って感じの、バシッ!


あまりにあまりなので、両の掌ふらふらさせながら、何が原因か考えた。
原因は、今までと異なるトコロにあると決まっている。


で、はたと気付いた。


今までの職場は「一足制」であった。
今度の職場は「二足制」、屋内では「上履き」を履いている。


その「上履き」、アタクシ、心地良く疲れにくいので、"crocs"を持ち込んだ。黒いヤツ。


「さては?」と、「crocs 静電気」でググって見た。


ら、


この件についての記述の多いこと多いこと。下手人はまさに"crocs"なのであった。
着用している衣服、靴下、温度、湿度、その他諸々、要素はあるが、
通常の"crocs"、体内に電気を溜め込みやすいようである。ビビビ。


だけんどもしかし、


そのへんのバッタモンではない"crocs"、足に馴染んで疲れにくい心地良い。
仕事履きとしては捨てがたいものがある。


画鋲をひとつぶっ刺してアースするといいよ。


などようの記述もあったが、画鋲付きのスリッパ好んで履きたくはない。


と、帰宅してから更にググると、


ありました。


医療の現場で、精密機器を扱う現場で、重宝されているという静電気防止対策済みの"crocs"スペシャルバージョン。


スリッパ風情にそれだけの金額投入するのは惜しいような気も致したのではありますが、


ネットで即買い。


そいつが届くまで、しばらくの間、


おっさんスリッパで辛抱……。ビビビ。