幻を捕まえる人々

歳は食っているけれど、キャリアが浅いもんで、


マボロシハンターズ」というバンド、生で見たことがない聴いたことがない。
奈良のミック・グリーンと言われたツータンというギタリストのこと、直接は知らない。


2008年の4月に急逝したツータンを、「マボロシハンターズ」を知るバンドマンたちが拵えたトリビュートアルバム、


マボトリ」を聴く。


直接に、間接に、知っているバンドマンがツータンの楽曲奏でているの聴きながら、


あー、オレたちも、いつの間にやら、
もうオレたちは、パブロック・バンドでもガレージロック・バンドでもないのだけれど、
この人たちと同じところで音楽やってるんだなぁ、と、


そして、


みんないつかはそうなるのだけれど、先に逝くのは寂しいなぁ、と、


寂しいけれど、


死んでしまったヤツには関係のないことだけれど、


死んだヤツのこと覚えているヤツらがいるのは、


シアワセかも知れんなぁ、と、


残ったヤツは、残されたヤツは、


自分より先に死んだヤツのこと、どうしても引きずって生きてくことになるんだよなぁ、と、


思った。


オレはオレで、引きずってることあって、


もう、次はないかも知れないから、


今度はないかも知れないから、


会っておけばよかった、あの時ゆっくり話をしておけばよかったと、後悔するかもしれない人には、


無理してでも会おう。話ができるなら話をしよう。


と、思うようになった。


22日には、「ザ・どげざ」オリジナルメンバー、平間ヨシノリ追悼イベント、


歳食ってるが、キャリア浅いので、


平間氏のこと知らないけれど、


会いたい人がいるから、行こうと思う。