フレッシュマン宣言

ま、かなり薹(トウ)が立っておりますが(爆)。


新しい職場で1週間、


腰の落ち着かないことおびただしい。
周囲の方々あれこれが新学期の開始に向けてバタバタしてござる中、
やれることと言えば、教材を読み解くぐらい。


なのだが、なんだかくたびれた。肩凝った。


ま、オレもそこまで神経太くはできてないっちゅーこと(笑)。


どっちかっつーと、言わずもがなのことまでガンガン口にするオレ、我ながら大人しい。大人しく、職場の環境状況と周囲の人々を観察。


1週間でわかったこと、思ったこと、感じたこと。以下箇条書き。


1)わかっちゃいたことだが、長期休業中でも、ガッコは生徒で溢れている。
2)こんなガッコでも、生徒たちは「イイ子」と「ワルイ子」と「フツーの子」に色分けされている。
3)いい意味においても悪い意味においても、生徒や保護者からの評価や反応を(かなり)意識して仕事をしている人が多い職場であるように見受けられる。
4)教科の準備室に逼塞しているので、他教科の教職員の顔と名前がなかなかに覚えられない。でも、すでに1/3くらいは覚えたぜ。やるな、オレ。
5)いきなり担任の新転任者が複数いる中、在籍長いと思われるのに非担任の方、相当数。何かあるね、これは(爆)。
6)「掲示板」という名の「裏サイト」(「裏」と言っても検索に簡単に引っ掛かる)あり。匿名になると人品の卑しさが外に出るくだらん輩がいるのはいずこも同じ。
7)校内LANが、想像を超えて有効に機能活用されている。府下でトップではあるまいか?
8)その一方で、年度アタマの諸々は、かなり場当たり的、かつ大雑把に進行している(笑)。
9)「離任式」なるものが執り行われる日、その後、授業だってんで、行けないかも知らん。と思っていたら、その場当たり的采配によって、急遽LHRに変更となった。よって、行けそう。
10)図書視聴覚部に配属されたが、そういう分掌が独立して存在し得るガッコであることに納得。仕事の中味や、配属されている顔ぶれも、前々任校によく似ていて納得。
11)どこでもそうであるように、部活動顧問は、運動系と文化系をひとつずつ。なぁんも知らんが「剣道部」、もひとつは、言わずもがなになりにけり(爆)
12)教科科目の持ち時間数、17コマ/週。ここ数年、14コマを超える授業を担当したことなし。ダイジョーブか、オレ(笑)
13)その授業担当は、7クラス×40名。到底顔と名前が覚えられるとは思えにゃい……。宵越しのテスト採点を残さないのが自慢だったが、できるのか、オレ(笑)
14)とはいえ、「リハなし」なら、夜、バンドマンに変身できそうな平日もなくはなさそうである。
15)親睦会の会費、何があったか前年度に一旦精算返金したらしく、歓送迎会は実費参加であるという(泣)
16)だもんで、歓送迎会が予定されているその日、出演のお誘い頂いたので、夜はバンドマンになることに致した。相済まんことで(爆)。ペンディングしていた他の日もバンドマンになることに致した(笑)。
17)誰一人直接知る人のいない職場だったのだが、やはり間接的に知っている人はいるものである。そして、水面下で、オレにまつわる情報はあちこちに流れ出しているらしく、「生徒指導部」や「図書部」の人々が手ぐすね引いて狙いを定めている由。2年目で「○○主任」、「○○部長」ということもありますからねぇと耳元で囁く人もあり……。


くわばらくわばら……。


ちゅこって、口は災いの門。辛辣と毒舌と哄笑は、しばし封印。
屈託と影を隠して、爽やかな「好青年」、もとい「好中年」を演出(笑)


どこまで猫を被って存在を薄くしていられますですかニャ〜(爆)