ひりひりしてます

先の"モンビジ"ライブのビデオ眺めていて思ったこと。


アタマの2曲、いつものよーにふたりでやらかして、


残りの4曲を、鍵盤・平爺とドラムス・cherryさんと一緒に。


直前のリハで合わせただけで、ここまでやれるちゅの、流石ですわな、お二方とも。


と、言うのはともかく、


客観的に見て、聴いて、


4人でやってる楽曲の方が、明白に、


聴きやすい……。


ふたりでやってる楽曲は、いい意味においても、悪い意味においても、


緊張を孕んでいる……。


当方、


のんびり、ゆったり、レイドバックしてもおらんし、耳障りの良い、爽やかな楽曲を志向してもおりませんので、


ある程度、ジャズの即興演奏よろしく、ひりひりとした緊張感が漂っている。


のは、自明のことでもあり、望むところでもあるのですけれど、


ココまで違うというのが、ちょっと意外。


ふたりで演るとき、


かつてほど、演る側のこちらが緊張してやってるわけではないのですけんども、


聴いて頂く方々に、無用の緊張を強いるようなことがあっても何ですので、


もっともっと、余裕ぶちかましてやらかした方が、いいのかも?


と、思った次第。


そのあたり、どーなんでしょね?


耳の良い方々の、忌憚のないご意見を伺いたいところではあります。


む〜ん……。