未来は君等の手の中

スマホ全盛のご時世であるのだが、


オイラは、ガラケーであるのだが、


朝刊読まないの当たり前で、ネットの天気予報すらチェックしない連中が多いらしく、


月曜は、予報通りの天候だったのに、帰さに傘なしの少年少女たち多数ずぶ濡れ。


今日も今日とて、


同じ轍を踏んでいる少年少女らばかりなのだったが、


帰さまで、空は何とか踏み止まった感じ。


オイラは、


予報チェックした上で、帰さまで降らぬだろうと目論んで、傘なし。


で、正解だったよ。不正解だったとしても、傘の一本や二本、忘れ物使えば何とかなるのだよ。


なんてのは、どーでもいーことなのですが、濡れて帰ればすむことなのですが、


少年少女たちは、日がな一日スマホいじくりながら、一体全体何を見ておるのかチェックしておるのか?


というお話。


美しき十代の、二度と戻っては来ない貴重な時間を無駄に消費している若者たちへ、


あなたたちに明るい未来は、待っていなさそーですぜ。


そんな、若者たちに問う、考査問題拵えて、


同じ学年、同じ科目を担当するところのセンセー方に、チェック致してもらったところ、


「これは……、難しすぎるでしょう……」というリアクション。


ま、オイラも、そう思わないでもなかったので、


もーちょっと、簡単に致しますわんわん。


それでも、結構難しいだろーから、


明るい未来のない若者たちよ、


腹を据えて受験するように。


ね。