マイルドだから余計にたちが悪かったり

朝、出勤前、時計代わりのテレビ、ほとんど見ない、朝しか見ない、テレビ、眺めていたら、


博報堂のおっさんが、オッサンと言っても、オレより確実に年若いおっさんが(笑)、


「昨今は、半径5キロメートルで生活して、それ以上出ない連中が多いので、非常にマーケティング調査しづらい」


とゆー中で、勘づいたという傾向、オイラもかなり前から勘づいていたけれど、


こういう質問項目で傾向分析できますぜ、というお話。


広告屋、さすがにうまいこと定義付け致しますな。と、久々にちょっと感心。


1.「絆」「仲間」「家族」という言葉が好き。
2."地元"(家から半径5km)から出たくない。
3.車(特にミニバン)が好き。
4.ショッピングモールが好き。
5.EXILEが好き。


NHK取材班が、東京近郊で30人に聞いた(たった、30人かよ……。サンプル少なすぎるやろ)ところ、


五つの項目のうち、○が3つ以上が25人、そのうち7人は全部○。だったそーで……。


そーゆー連中を、あいや、人々を、"マイルド・ヤンキー"と称するのだそーで……、


企業というのは、こういう連中の購買意欲をくすぐって、金儲けにつなげること考えるよーですが、


オイラの知るところの、大阪近在近郊のティーンズにも、こういう傾向、ますます顕著なのを感じるのでありますが、


オイラが上記質問の何項目について「○」であるかをここに報告致しますと、


ぜーんぶ「×」なのでありますわけで、決定的に「×」なのでありますわけで、


そりゃ、世間の若い衆の、あいや、結構な年配の連中も含めて、その大半と相容れないのは道理。


この国は、いつの間にやら、一億総ヤンキー化しておったのですね。


そりゃ、原発再稼働やら、憲法改定やら、秘密保護法案やら、賛成も致すはずですわ。はぁ……。


な中、


当夜、お誘いされていたのではありましたが、さすがに今日は無理でしょうってんで、辞退致しておりましたところのライブに、


明日、代休になったし、演るのはともかく、遊びに行くだけなら行けないこともないっつーので、


おっとり刀で参戦。


したら、


地下の穴蔵に集っていた顔ぶれの大半が、知っているところのバンドマンだったりするわけで、


平日初っ端の夜に、こんなところに集っている連中は、


仕事がないか、自由業か、ただのロクデナシ、アウトサイダー、生活破綻者、社会生活不適合者、ばかりなのですが(笑)、


演ってる方は、演ってる方で、


市村のマサミくんなどは、


"We are the world"ってなんやねん。"We"ってひとまとめにすんな、アホッ!


などようの歌を唄っていたわけで、


ロクデナシであっても、マイルド・ヤンキーではない、


本当の「不良」ばかりでしたので、


楽しく、そして、居心地がよぉございました。


えしし。