Dr.Feelbad

背中の痛み、朝になっても飛んでかない。


「背中が、腰が、痛いなぁ痛いのよと言ってた人が、実は癌で、わかった時は手遅れでした」ということ、周囲がいろいろ言うわけで、


オレのこの痛みが、そういう原因によるものだったら、どうせ手遅れ、わかったところで仕方ない。


と思っちゃいるものの、


でもって、ずいぶん前から結石疑ってるのだが、発見できたためしなく、


病院に行っても、どーせまた原因なんぞわかんねーんだろな。


とも思っちゃいるのだが、


かつて4度ほど味わった激烈な痛みと苦しみが襲って来るの勘弁して欲しいので、念のため、


仕事休んで、朝から病院へ。で、CT撮影と血液検査と尿検査。


結果、


「特に大きな問題見当たらないです。肝臓も腎臓も膵臓も基本的に正常に機能しているし、糖尿病の心配も今のところはなさそうですよ。癌の心配もなさそうだし、痛みの原因は内科的なものではないと思われます。といって、整形外科に行っても、どこがどうというのはなかなか写真ではわからないかもしれません。痛みが強いようなら、痛み止めとか湿布薬出しましょうか?」


と、やはり原因は不明。現代西洋医学じゃわからんよーで。診療代金1万円は安心料として高いか安いか……。


帰って横になって新聞眺めてると、


『身体表現性障害』などいう耳慣れない病気の話載っている。


「何らかの身体的な症状が出ているのに、検査をしても異常が見つからず、他の精神疾患もない病態を言う。さまざまな症状がある中、痛みが中心のものを『疼痛性障害』と言う」


オレの症状って、これですかい?と、読み進めると、


「もともと、敏感で繊細な人がなりやすい」
ふむふむ。


「身辺の環境がストレスになっているのにそれを認識できず、言語化できないため身体症状として出てしまう」
あたくし、身辺の環境がストレスになっていること、重々認識致しております。そして、それを言語化する能力、必要以上に持ち合わせております。


「一般的に若い女性がかかることが多い」
あたくし、自覚しているかしていないかは別にして、若くない男性です。はい。


ちゅーこって、違うよねこれも。オレの体内に巣くっているこの爆弾、誰か説明してやってくれまいか?


で、夜、だいぶ前から約束していた前の職場の同僚との宴席ありまして、
ドタキャンしようかと思ったが、セッティングした人にも悪いし、会うの久しぶりだし、と、背中さすりながら顔出した。


みな、それぞれ別の職場だったり引退していたりする中、


オレが言語化したるところのあたくしの職場環境耳にして、


みな一様に、「ゴメン、自分ら全然大変と違うわ……」と。


身辺の環境がストレスになっていることだけは、100%間違いないようであります。


痛いの痛いの飛んでけ〜! うぎゃぎゃ。