きのう 夢を見た

はてさて、


ここ最近、断続的ではあるものの、


トータルすると、かなりの長時間睡眠を貪っているアタクシ、


妙な夢を、ぎょーさん見るのであります。


その大半は、目覚めた時には覚えていても、すぐに忘れ去られてしまうのであります。


が、


昨夜の夢、


曲想が浮かんで、口ずさんでいる。こりゃ、すばらしい。


このままだと忘れちまうから、と、ボイスレコーダーに録音しようとしている。


が、スマホがうまく動作しない働かない……。


と、焦っているところで、目が覚めた。


でも、


目覚めてからも、夢の中で口ずさんでいたメロディがアタマん中で、鳴っている。


しめたっ! これは、ボイスレコーダーに記録しなくっちゃくちゃ!


と、思っているところで、また寝てしまった……。


ら、


肉体年齢若返っている感じなのに、実年齢は現状と変わらないオレ、


なぜだか知らんが、某有名大学の工学部に合格したらしく、


「なんで、工学部なんやろ?しかも、機械工学って、オレに向いてないやろ。この歳で数学勉強するのイヤやなぁ、単位落としそうやなぁ」


などようのこと、思いながら、工業高校の実習のようなことに勤しんでいる。


あー、機械とか工具とか、面白ぇなあ。オトコのロマンかもしれんなぁ、やっぱ、機械工学でよかったかもなぁ。


でも、仕事もしないでこのまま大学に通う金の余裕なんてないんじゃないの、オレ?


と、何に使うのか、よくわからない工具をいじくっているところで、目が覚めた。


日々、受験生の相手しているから、そんな夢を見るのだと思うが、我ながら、単純あさはかさんだと思うが、


その時には、


先の夢の中で降りてきた曲想、メロディ、きれいに忘れ去られていたのでした……。


がっでむ!