地震雷火事親父

など申しますが、


地震にしても、台風にしても、


我と我が身に降りかかった災難でなければ、


実のところ、「あんましカンケーねーし」ってのが人間というものである。


ニュース見て、「悲惨やな」とか「えげつなぁ」などとは思う。「備えは大切じゃね」とも思う。


でも、被害にあった場所が、南米であったり、東南アジアであったりすると、


文字通りそれは対岸の火事。「へー」でおしまい。


自分が良けりゃ、それでいーのよな結局。オレだってそーです、突き詰めれば。


だけんども、


こと、一国家の政治や政策についても、


「オレがワタシが、得するように動いてくれるとこがいーんだもんねー!」などいう発想から、多くの人が1票を投じているというのは、それとは話が異なるのであって、


そーゆー選択しているから、畢竟、弱者は切り捨てられる。


現世利益という信仰が、公然と政治と結びついていたりもしているわけで、


市民感情などいう魑魅魍魎は「自己責任」の名の下に、弱者という名の「お荷物」は切り捨てても自分だけは得したいと思ってるわけ。


かといって、


利己主義廃して利他的に物事考えたとしても、選択したいドコかや誰かが、どこにもいないってのが致命的。


自民党民主党も同じ穴の狢じゃん! あぁくだらない。


ところで、


地震雷火事親父」の「親父」って、「大山風」=「台風」のことだって知ってましたぁ?


今日の豆知識でした。