ささやかな日々

余震の恐怖におののきながら、避難生活を強いられている方々に、


平和な日常が、少しでも早く戻ればいいなと思うのですが、


明日は我が身かも知れませず、備えはできているのか?


と、思いつつも、


こちらはこちらで、いつもの日常を送るしかないのだとボンヤリ過ごしている。


どうやら、今回の地震、「中央構造線」という断層の西端で起こっているようで、


川内原発は、その「中央構造線」にほど近いところに建っているようなのだが、


あくまでも稼働を続けさせたい人々がいる。


怒りを超えて、ただ呆れるのだけれど、そういう人々に決定権を委ねるよう選択しているのが国民自身であることが、


情けなく悲しい。


変わらない、いつもの日常を送る者たちの今をSNSで眺めながら、


いつまでも、 どこまでも、 おだやかで、 ささやかな日常が、 続くことを、


願うばかり……。