上には上が

先日、職場のネットで「タレント・上原美優さん自殺?」の報を見たオレ、


周囲に、「上原美優って知ってる?自殺したんだって」と言うと、
そこにいたほぼ全員が口を揃えて「え〜っ!なんでなんで!」と、少々騒然……。


あー、みんな知ってる有名人なわけね。と、オレ。


ほぼ全員が色めき立つ中、オレと同様、「誰?」という顔の同僚ひとり。


周囲、「"楽しんご"なんかと同じ頃に売れ出したよね」など言うている。


数ヶ月前、知人がブログに、


相方さんが「楽しんご、骨折〜っ!」と寝言を言ったというお話書いていて、


「"楽しんご"って何?」とカミさんに聞いたら、「最近売れてるお笑い芸人さん」だと教えてくれた。
だもんでオレ、"楽しんご"の名前は知っていた。でも、見たことはない。


「誰?」顔の同僚は、"楽しんご"の名前にも、やはり「誰?」顔のまま。


で、夜、職場の歓送迎会なるものあって、「人知らず」の同僚とオレ、他の何人かと幹事で受付係。


別の同僚が、「○○さんって"大沢あかね"に似てなくない?」と言い出した。
「言うほど似てないっしょ」と、"大沢あかね"は知っているオレ、返事する。


そのやり取り聞いていた先の同僚、やはり、「それ誰?」。


タレントで、"劇団ひとり"のカミさん。


の声に、「"劇団ひとり"って誰?」


日ハムの監督だった"大沢親分"の孫娘。


の声に、「あー、何か聞いたことある」。


すごい……。


ここまで来ると、「大沢あかね」を知っていた自分が、逆に中途半端で恥ずかしいよーな気がする。


しかし、


ウチにはコドモおらんが、この同僚、小学生の娘さんがいる。


そして、


ウチは、地デジ対応テレビは元より、チューナーもレコーダーもまだ導入していないが、この同僚んチは、ダブルチューナーの地デジ対応レコーダー導入しているらしい。


人のことは言えないが、いったい、テレビで何を見ているのであろ?


そんな同僚、あんな同僚こきまぜて、宴会に集った人々総勢80名。
ホテルの宴会場3時間の予定が4時間超。どんだけ仲良しやねんこの職場……。


明日(5/15)は、


楽しんご、骨折〜!」の寝言を言い、聞いていたふたりのいる素敵なハコ、


京都御池『夜想』でライブ。


楽しみなり。よぉお運びを。