趣味ではないが、副業でもない

ちょくちょく、


コームインが「副業」とかやってて問題ないんですか? と、言われることがある。


どうやら、


「副業」というのは、「バンドマン」やってることを意味しているらしいのだが、


オイラのような「バンドマン」というのは、ほとんどの場合、
演奏する現地までの移動にかかるガソリン代と駐車料金は自腹。
出演するにあたっても、チケット・ノルマというのを背負っていることが多いわけで、
ノルマ以上に動員できれば、「バック」っちゅのあったりも致しますが、
一度のライブにふた桁超える動員できることなど、そうあるわけでなく、
ノルマなしでやらせて頂けるハコは、心底ありがたいわけで、
CD拵えても、製作費用がペイできるほど売れるわけでなく、


「ライブ」というのは、回を重ねれば重ねるほど赤字になるわけで、
「音源」っちゅのも、作れば作るほど金がかかるわけで、


どこが「副業」やねんっ!


など、怒ってみても、それはテメェがふがいないからだよ。と、言われればそれまでなのでありますが、
じゃ、一銭の得にもならんこと、やめればいーじゃん?


なのかと言うと、
こちとら、小金を稼ぐためにやってるわけじゃねーので、


今夜も、やって参ったのであった。


"Mele"というハコ、"ROCK RIDER"時代に、ここで音楽をやり始めたハコ。
今のスタッフになって、名称変わってから、更に世話になっているハコ、いつもの遊び場。


なのだけど、


演る側になると、このところ、


舞台が高いことに因するのか、そこそこあるホールの広さが、リスナーの数によっては、閑散とした空気を醸し出してしまうことに因するのか、


空回りすることが多くて、


やり切れない感。やり切ってしまいたかったのに全部出なかった感。もう一回行きたい感(笑)。


が、残ること多かったのだけど、


出番前に、ミヤくんの愛娘と面会して、


オイラがハイハイハ〜イ!と変な顔したら泣き顔になるのに、相方があやすとニコニコ笑顔になったからか(爆)、


赤子のパワーを頂戴したのが良かったのか(笑)、


久々に、やり切った。


こちらがやり切ったからといって、リスナーもまた気持ちよかったかどうかは、別の話なのだけど、


オレとしては、やり切った。


やり切った割には、対バンさんたちと互いの感想交わし合うこともなく、


たぶん恐らく、ウチのやってることには、関心ない人が多いんだろーねー。


と、思いながらも、やり切った。


当方、こういう手応え(いや、対バンさんとのあれこれはあった方がいーに決まってんですが)が欲しくてやっております。


立ち会ってくださった方々、ありがとー!


みんな、気付いていないだろうけど、モンビジはゆっくりですが、またひとつ階段を上がれたように思います。


でも、


やり切ったけど、今夜も、赤字……。