体にやさしいパンク

ぐっすり眠るにも体力っつーのが要るわけで、
そこそこ寝ると、勝手に目が覚めてしまうお年頃(笑)なのですが、


昨夜早々に床について、


11時間寝た。そんなにくたびれていたのか、オレ?


で、玄関口から朝刊取ってきて、折り込み広告めくっていたら、
学習塾主催の、大阪南エリアの「公立高校進学説明会」のご案内。
参加校、かつてそこで働いていたガッコに、今働いておるガッコを含む、11校。


裏面に、各校の学校長のコメント。現任校は別にして、他にもよく知った顔もあり。


全校の紹介コメント読んでみた。


が、


どこもかしこも、古いガッコもそう古くないガッコも「本校は○○年に創立」とか「○○年に開校し」とか、
「文武両道」やら、「国際人として活躍」やら、「リーダーの育成」やら、「切磋琢磨」やら、同じコトバの羅列。


違うガッコなのだから、他とは違うトコあるだろーに、もそっと、違うこと書けんのかい。
自らの手で原稿を書かねーで、絶対他の誰かに書かせてるよなこれ、という校長もいると思われ。


な中で、


現任校の校長は、紛れもない彼自身のコトバで、中学生に向けて、格好つけない、平易で、かつ、嘘のないまともな紹介文を書いていた。
大将がまともで、ちょっと、安心した。が、次年度、どんな人が来るかはわからんので先のことはわからん。


でもって、


次にまともなこと書いてるのが、まともでないことにかけては人後に落ちない(笑)、某市長のご友人であるというのが、情けない。


校長なんてのやってるからには、当たり障りのないつまんないこと書いてねぇで、リアルなガッコの様子が窺い知れるような文章を書けるようになって頂きたいものである。


そんな休日、


ぼっさり、ギターをつまびいたり、お馬さん走るの眺めてたら、
痛い目にあわされて、馬券預金の残高が800円になっちまったので、
やけくそで、えいやこらーと福島の最終で馬連1点800円1本勝負したら、


またぞろ1万円に復活した(笑)。あー、オレはー、死なないぜー♪(爆)


でもって、夕刻、滅多につけないテレビを何気なくつけたら、


現任校の生徒さんらも出ていた、高校対抗バンド合戦「スクールライブショー」なんちゅの、今週もやっていて、
ウチの生徒さんらは先週出ていたのだが、そういうことでもなければ、見ないの100%確実なのだが(笑)、


ティーンエージャーが、学校最寄りの商店街の歌とか、本当に作りたくて作っているのか?本当に唄いたくて唄っているのか?
こんな曲でいいのなら、オレ、一日に数曲は作れる。間違いなく。でも、そんな歌は作りたくないし、唄いたくもない。
なぜ、こういう楽曲を作るのか、作りたいのか、唄うのか、唄いたいのか、まーったく理解ができん。
理解ができんので、しばらく見ていたら、気持ちが悪くなってきた。


気持ち悪くなってきたので、"Theピーズ"のDVDに切り替えた。
20周年LIVE at SHIBUYA-AX、超満員である。大盛況である。


にもかかわらず、世間一般には知られておらん。金持ちでもない。
けれど、"Theピーズ"は、いい歳の取り方をしているよなと思う。オレより若いけど(笑)。
10代の頃に唄っていた歌を、40過ぎても、多分80になっても唄えるヤツらは素敵だと思う。


素敵すぎるから、やめとこうと思っていた大阪公演の先行抽選予約、申し込んでしまった(笑)


バンドっちゅのは形態のことではなく、楽器ぶら下げてうろついてりゃ、それでバンドマンちゅわけではないのであります。
唄う必然性のない曲を、作る必然性のないことをやっているのはバンドでもないし、バンドマンでもないのであります。


そんなこと書いてる今のBGMは、「シニタイヤツハシネ」