今日から夏宣言

昨今は、世間に蔓延る責任回避の風潮にライド・オンして、


気象庁という名の腰砕け集団、


ジャストのタイミングではなく、後付けでおずおずと申し述べるだけになっているようだが、


アタクシ的に、断固として、本日を以て、アタクシが在住しておるところの半径50キロメートルでは、


「梅雨は明けた!」ことをここに宣言致しまする。


ちなみに、この宣言によって、なんらかの損害が生じたという場合におかれましても、当方は一切何の責任も負わないことをここに、きっぱりと宣言します!


にしても、


暑いやろ。外に出たら、太陽の光がジリジリ音を立てておりましたぞ。屋内もジュウジュウ言うておりましたぞ。


原発止めて停電に陥ったら、病人や老人の命に関わるとかなんとか言うてる暇に、


オレと違って賢い脳みそをお持ちの人たち、


この、恐ろしいパワーで照りつけるジリジリの太陽光を電力に替えることを本気で考えてみてはいかがですかね?


聞くところによると、


太陽光発電ソーラーパネル、それが生み出す電力と耐用年数を睨んだら、まだまだ現状割に合わない。


とか、言うておるよーですけんど、そんなもん、多分、


嘘やろ?


電力会社の儲けがなくなったら困るから、電力会社と持ちつ持たれつでやって来ている電器メーカーも、下手に耐用年数の長いソーラーパネル作っても、儲からないからやってないだけやろ?


ホンマは、やろと思たらできるんやろ?
集合住宅の屋上にパネル並べりゃ、向こう30年メンテ不要で、その住宅ひとつ分の電力くらい作り出せるんとちゃいますのん?


と、なんでもかんでも疑心暗鬼になる今日この頃、


税金っちゅ名の「みかじめ料」巻き上げて、戦闘機やら戦艦やら戦車やら武器やら弾薬やら、そんなもんにドカドカ金使うのなら、


そーゆー方面に金使えっ! たわけがっ!