オマエじゃ〜!

むか〜しむかし、そのむかし。


「今日の体育の時間、教室に置いてた伊藤くんの鞄から財布がなくなった。このクラスの誰かが、どこにあるのか知ってるはずや。知ってるモンは、正直に名乗り出なさい。名乗り出るまで、クラス全員今日は帰られへんぞ。さあ、言うなら今やぞ。ほら…………。ん?そーか……、正直に言われへんか、言いにくいか……。そしたら、しゃーない。みんな、目ぇつぶって下向きなさい。さぁ、もっかい聞くぞ。伊藤くんの財布のこと知ってる人は、正直に手を挙げなさい。コラ!北川!何、薄目開けて見てんねん!みんな、ちゃんと目ぇ閉じとけ!さ、正直に手ぇ挙げなさい。ん?小塩、オマエ、もじもじして、何か知ってんのか?ん?ちゃうんか?トイレぇ?今はあかん。しんぼうせぇ。さぁ、知ってるモンが手ぇ挙げるまで、全員帰られへんどぉ……」


みたいなこと、何回かあったよーな記憶あるのだが、


そして、正直に名乗り出るヤツがいたこともありゃ、いつまで経ってもだぁれも名乗りでないこともありゃ、手を挙げる者いないのはクラスの誰かの仕業じゃなかったこともあったよーに記憶するのだが、


誰かは特定できん。有力な目撃証言も、証拠もない。けんども、「やったのはオマエらじゃ〜!」


と、会見した今日の警視庁。まさに、そーんな感じ。


ま、気持ちはわかるのではありますが、


それをやっちゃあ、法治国家、おしまいなのではないかと……。


ちなみに、


伊藤くんは、泥酔した女の財布から金を抜くことはあっても、自分の財布を取られることはないと思われ、
北川くんは、「やれやれ!」と誰かをけしかけ、全てを知りながら、手を挙げることは絶対にないと思われ、
小塩くんは、何も知らず関係もないのに、みんなから犯人だと疑われると思われます。


そして、ウチの職場には、


目撃証言も、物的証拠もしっかりあるにも関わりませず、


「証拠あるんかぁ〜!誰が見た言うとんねん、連れて来いや〜!知らん言うとるやんけ〜!教師にオマエ言うて、何が悪いんじゃ、教師がエライんか〜!停学でも退学でもしたらええやんけ〜!」


と、喚きつつ暴れる、往生際の悪い方々が、時々出没致します。


あぼ〜ん……。