物申す

物申したいこといろいろございまして、
オレが物申したところで、誰かをどうこうできるチカラなどまったくありませんのですが、
そのうちごちゃごちゃ言いたいことを、ちょいとおまとめ。


1)普天間基地問題
普天間だろうが本州だろうがどこだろうが「基地」などいらぬ。ぜんぜんいらぬ。
アメリカの傘など必要ない。安保粉砕。だからといって、自前の「武器」も必要ない。核兵器言うに及ばず。自衛隊は災害救助隊であれば、それでよろしい。


2)教育問題
会話重視の学校英語教育など、ぜーんぜん必要ない。意味がない。必修化された「情報教育」もその必要を感じない。


3)アカデミー賞受賞したという「The Cove」について
観てない上で物申すのが不遜であるの承知の上で、
イルカ漁業にクジラ漁業、日本の「伝統」として守りたい。という主張を擁護する気もさらさらないが、
ドキュメンタリーというのは、権力に対してその横暴矛盾を告発する手段。代々細々漁業営んでいる人々道化にし、娯楽作品にして、なにがドキュメンタリーか?
権力叩くドキュメンタリーが、権威のお墨付き与えられてウハウハ喜んでる構図が笑止。


4)世の中にあるありとある「式典」やら「儀式」について
公式に「式典」行う時、「国旗」掲げ頭を垂れ、「国歌」斉唱しましょーぜ。しなさい。
というのだが、まったくもって笑止。
「日の丸」、「君が代」が抱えてきた過去の歴史をどうこういう視点からじゃなく、
どんな国のどんな国旗であれ国歌であれ、それを讃えて敬意を払うことなんてじぇーんじぇんねぇじゃん。


な〜にが、起立、礼じゃ。


と言うオレ、明日、「卒業式」に参列しなせぇと要請されている。


な〜にが、起立、礼じゃ。


だいたいにして、「儀式」なるもの総じて「茶番」。
「茶番」なら「茶番」らしく「ファンダンゴ」にすればよろし。


へっ!