どっこい生きてる

高校時代、通学の阪急電車で、


吊革に捕まって立っている正面、座席に腰掛けた尼僧、オレを見上げておもむろに、


「あなた、死相が出ていますよ」


と、言いやがった。尼僧の白足袋踏んづけて下車したオレ、


まだ生きている。


かつての勤務校の同僚から、


「○○さん(オレの姓です)は最期、自殺しそうなタイプですよね」


と言われた。周囲から過剰に認めて貰いたがるけれど、実は人権感覚等々アンバランスな、つまらないオバハンであること見透かしていたから、


また、くだらないこと言ってるわ。と、やり過ごしたオレ、


まだ生きている。


自死ということ、今まで考えたことがない。


人はさまざまなので、苦しいこと、辛いことから逃れるために、死を選ぶ人もいないではなかろう。


でも、程度にもよるとはいえ、苦しいこと、辛いことから逃れるために死を選ぶことは、オレの場合、なさそうに思う。


仮に、自ら死を選ぶことがあるとするならば、それは、


これ以上生きていても意味がない。仕方がない。もう十分、お腹一杯。と、思うようになった時、か。


そこそこ歳を食ってから、何を今さらという感じで、自ら死を選ぶ人がいる。


川端康成江藤淳、大友柳太朗、桂枝雀中村とうよう今野雄二加藤和彦 etc etc...


まだ、意味がないとは思っていませんから、仕方ないとも思っていませんから、


たぶん、一生、そんな風に思うことないと思いますから、


予言者さんたち、残念でしたね。 ボクはしぶとく生きてます。 よ。