水辺に連れて行くのが仕事です

一週間、フルに働いたわけでもないのに、


くたびれきった。


生徒らが先に受験した模擬試験の「分析会」なんちゅのもあって、


とある学年は、ここ数年ではイチバン優秀です。


とか、


とある学年は、どれどの教科の学力がなかなかに厳しい。


とか、


「傾向」そのもの、全くの的外れというわけじゃないでしょうけれど、


そういう結果を聞いて、結構本気で、一喜一憂している教員の姿というのは、


なかなかに滑稽だったり。


井の中の蛙」にならないように、情報を提供してやることは必要でしょうが、


過剰なお節介は、いろんな形で、若者をスポイル致しますぜ。


馬を水辺まで連れてくことはできますが、水を飲ませることはできません。
You can take a horse to the water, but you can't make him drink.


おかしな水辺に連れてかないようにするのが、オレたちの仕事ですけん。


ま、そんな感じ。


うにゅ。