神ではなく人として

天皇陛下の「お気持ち」


を、拝聴致しまして、その感想を、


ここから言い始めると、反感と、誤解を買うことも多々ありそうではありますが、


基本的に、ボクは、「天皇制」という制度そのものに反対の立場にある者です。


万人に人権が付与され、国民として平等にこの国の一員として生活するのであれば、


生まれながらに、人権というものから距離を置かれ、職業選択の自由も、結婚の自由も、選挙権をも与えられない人、


という存在を規定することに矛盾がある。と、思っているからです。


ですが、今上天皇の行動とそのお言葉には、


「自由」と「平和」を愛して止まない、この国が戦後貫いてきた「憲法」のエッセンスが常に宿っており、


人として、尊敬と信頼を致しております。


天皇を、政治の道具として利用したいと考える、愚劣な連中には、軽蔑と不信しかございませんけれど。


そんな天皇は、「お気持ち」の中で、


象徴天皇という職責を自身が背負ってきた、そして、これからも背負わねばならぬ責任の重さを、


ひとりの人間として、語っていらっしゃったと思いました。


生前退位


あって然るべきだと思います。