優しさには覚悟がつきものなのです

生来の出不精が幸いしているのだろう、
休みだからといって、どこかに出掛けなくても、さしてストレスが溜まるわけでもない。


思いがけず、ちいさな命と暮らすことになって7年、
目を離すことができない命があるので、相方と共に出掛けること、なかなか難しいのですけれど、


別にうんざりするわけでもなく暮らしている。


二人して出なくてはならないギグの時は、ご近所さんが様子を見に来てくれるので、
ギグに穴を空けることもなく何とかかんとかやっている。感謝。


小さい五つの命、最初に引き受けたのは、



カリブ


知り合いのバンドマンの職場の倉庫で路頭に迷っていた。
ネコ風邪で両目が塞がってた痩せっぽち、7歳を過ぎて、



元気にしている。


次に来たのが、



わた坊


オレの職場で保護された兄弟のひとり。
誰かに引き取って貰えるまでと、預かったが、まるで天使のようだったので、
ウチにいることになった。



2歳になって、


グレムリンのよーだとか、オレにそっくりだ、など言われるようになりながら、
元気にしている。


そして、


黒猫の仔猫を保護したのだけれど、里親さんが見つかるまで預かって貰えませんか?
というので引き受けたのが、



マクロ


ウチに来た時、すでに仔猫じゃなかった(爆)


もう、このままウチにいるか?と、いうことになって、



堂々の2歳。元気にしている。


もうこれで家族が増えることはなかろう、と思っていたところに、


仔猫さんを保護したという知り合い現れて、その家には赤子もいるし、
里親さん見つかるまでウチで面倒みましょうか、とやって来た、



ふたつの命


調べてみると、母猫からもらってしまったのだろう「猫白血病」のキャリア、
女の子の方は、どうやら目が見えない。


貰い手がないからといって、元の場所に捨てるわけにもいきませず、
拾い主に戻したところで、拾い主が困ることに変わりありませず、ウチで暮らすことになった、



みちろー




ゆめ


「猫白血病」、必ず発症するわけでなし、うまくすれば天寿をまっとうできると聞いていたのに、
「リンパ腫」を患って、余命宣告されたけれど、抗ガン剤治療続けながら、



ゆめは、今のところ発情するほど元気。



みちろーも、青息吐息ではあるけれど、


今日は、自分から、ゴハンも食べてくれました。


どこかに出掛けるどころか、医療費でパンクしそうな我が家ですけれど、


こいつらと一緒に暮らしてて、


ハッピーです。


生きとし生けるものと暮らすなら、それなりの覚悟が必要なのです。


懐かないから、引っ越して飼えなくなったから、病気になったから、


と、捨てるヤツら、少なくなくいるようですが、


地獄に堕ちよ。