激雨

旅の途中、立ち寄った煮売屋=飯屋に、
「むらさめ」、「にわさめ」、「じきさめ」という洒落た名の酒があるという、


聞けば、


村を出る頃には酔いが覚めるから「むらさめ」
庭に出れば覚めるから「にわさめ」
飲んでる先からじき覚めるから「じきさめ」


えらい水臭い酒やなぁ。いやいや、酒臭い水でして……。


という噺、上方では『七度狐』の中に出てきたと思うが、


今日のライブは、at「激雨」=「げきさめ」="HARDRAIN"
昨夜は「激雨」だったが、今日は「曇りのち晴れ」


共通の知人友人多数であるのに、顔はよく知っているのに、割合にご近所様だったりするのに、
ほとんど話したことがなく、意外にも今まで共演することがなかった、


「ミライノス」と初共演。ウチが2番手、あちらはトリ。


ユニット〜ユニット〜弾き語り〜弾き語り+α〜ユニット〜バンド


という異色の、とゆーか、とりとめのない(笑)、ブッキングに出順。そして、ブッカー不在(笑)


でしたが、


それぞれの色があって、
お客様含めて、顔は知ってるが、ほとんど話したことのない方々とも繋がったり致して、


面白かったっす。


以後、お尻おっきいを! もとい、お見知りおきを!


個人的には、
ポーの一族なっちゃんのあたたかいクラリネットと、
「ミライノス」ナカジの太く逞しいベースが白眉でございました。


いつものよーに、


お越し頂いた皆さま、共演者のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとーございました!


にしても、


タイミング逃して、晩飯を食いそびれたあとの出演者6組はつらい。
全部聴きたいから、中座もできぬ。


はらへりほ……。