テロルの決算

テレビを見ないし、


SNSから得た情報だから、どんな感じなのか、実感として、本当のところはわからないのですけれど、


フランスはパリのテロ、


テレビでは、NHK、民放を問わず、それほど大々的には報道していないらしい。


日本人が巻き込まれていないからなのか?


扇情的な映像ソースが入手できないからなのか?


はたまた、海外の出来事は対岸の火事と思っているからなのか?


そのあたりの事情は、わからないけれど、


「視聴率が取れないから」であることに間違いはないと思われ、


だとすると、


この国の人々の多くが、パリのことは対岸の火事だと思っているということの現れなのですが、


かくいうアタクシも、テロのニュースを知りながら、


外で暢気にランチなど楽しんでいたわけですが、


アメリカさんに尻尾振って、


「テロ許すまじ!テロ組織の壊滅撲滅を!」などようの片棒を担いでいると、


この国も、テロの標的になる日が確実にやって来るわけで、


そのあたりのこと考えてる人が少なそうなのが、ヤだな、ヤだね。


などようのこと思いつつ、明日は自らのギグ。


今回のテロ、ライブハウスが標的になったというのも、悲しいのではありますが、


んなこと言いながら、暢気にライブなどやっていていーんですか?


という声も聞こえてきそうな中、


きな臭い世相の中、平和に音楽が奏でられる国であり続けることを祈りながら、


そういう世相とは全く無縁の音楽をやるのも一興とはいえ、


アタクシは、


毎度、そういう世相を反映した歌を唄っているものですから、


明晩も、そういうことになろうかと思います。


たぶん恐らく、明晩一夜だけの組み合わせ。


何卒、よろしく。