結果、薬漬け

連休明け、かかりつけの内科医院、


診察時間より30分以上早めに来たのに、すでに十人以上待ちの混み混み……。
スタッフさんから順に呼ばれて血圧測りながら、各々体調を尋ねられているのですが、


変わりないよぉ、ないです。 な、方ばかり……。


急を要しない暇そうな人は、こんな朝イチから来なくても……。
万やむを得ず、ふらふらするのを堪えてやって来ているこちらは、待つのがつらい……。


呼ばれて測った血圧はほぼ正常、体温もその時は6度8分とちょっと高めなだけ。


待つこと1時間半……、で診察。
もう4日以上熱が下がらぬこと、夜になると8度超まで上がること、8度超えると関節痛がひどいこと(当然ですが)、
今は治まりつつあるけれどリンパ腺がぐりぐりに腫れていて喉の痛みが酷いこと、咳はそれほどでもないが、元々持ってる喘息が出るので苦しいこと、
食欲はあること、吐き気や下痢はないこと……。


等々を縷々伝えると、センセ、聴診器当てて、酸素飽和度測りながら、


「お部屋の空気、乾燥しないように気を付けてね」などようの常識的なこと仰っている。


こちらが、「ひょっとしてインフルエンザでしょうか?」と言うと、じゃ念のため、と、調べてもらったけれど、結果は「シロ」。


で、あくまでも対症療法のセンセ、「これを飲んでも高い熱が続くようならまた来てください」


と、いつもの喘息の吸入ステロイドにプラス、気管拡張剤、痰の切れをよくする薬、抗生剤に、整胃整腸剤に、頓服。
山ほどの薬を処方。診療費と投薬合わせて、7940円也……。orz,,,


クスリが効いたのか、はたまた快方に向かおうとするその頃合いだったのか、


今日は夜になっても8度までは上昇致しませず、7度2〜3分をうろちょろ。


なんだけど、いったいなんなんだろーね、この発熱。


ここ数十年、喘息はともかく、インフルエンザ以外で発熱などしたことなかったんですが……。


クスリも必要ですけんど、どこかに、ちゃんとした見立てのできるお医者様っていないんでしょか?


オレ的には、


吸入ステロイドを常用している喘息持ちが風邪引いて、そいつが喉にきたので長引いている。としか思えないんだけど……。


そもそも、50過ぎてから患ってる喘息の原因を、


誰かおせーてけろ?


発症したのは、舞洲で「震災瓦礫の受け入れ焼却」を始めた、まさにそのタイミングでしたけどね……。